入居までの流れ

入居までの流れを詳しくご説明します。

1.相談

入居について不明な点やわからない事があれば、電話・メール・LINEなどでお気軽にお問合せください。
ご本人はもちろん、ご家族の方、支援者の方からのご相談もOKです。

2.見学

グループホームがどのような場所なのか、ご都合の良い時に見学にお越しください。(見学は要予約
実際の生活の場やお部屋を見ていただくことで、具体的なイメージが湧くとおもいます。

3.ヒアリング・面談

弊社担当者がご本人やご家族の方と直接面談させていただき、現在の状況等をお伺いいたします。
また、グループホームでの生活やルール等について、ていねいにご説明いたします。
入居前の面談を経て、グループホームに入居可能かどうかをご相談したうえで決定します。

4.体験入居

グループホームがどういった所なのか、体験していただきます。
試験的にお泊りいただくことで、様々な不安がなくなると思います。あらかじめ期間(体験の目安は3日~1週間)を決めたうえで日程調整を行います。
お気軽に体験入居をお申込みください。

準備品

着替え / 入浴・洗面用具 / お薬 / 保険証等

5.市町村への申請

入居には「障がい福祉サービス受給者証」が必要となります。詳細についてはご相談ください。

6.利用契約

入居にあたって、確認事項、注意点などを詳しく説明させていただきます。その後具体的な入居契約となります。

7.入居準備

家具や衣料品をそろえ、入居の準備を行います。ご要望があれば、家具・家電などの専門業者をご紹介可能です。
※ご入居にあたっては身元保証人が必要となります。

8.入居開始

閑静で落ち着いた環境で、充実した新しい生活が始まります。

※入居受け入れは、市役所へ「障がい福祉サービス受給者証」の申請を行い、受領したのちとなります。
受給者証の発行はおよそ一ヶ月程度かかります。詳しくはお住まいの市町村役場へお問い合わせください。

TOP