よくある質問

入居の条件はありますか?

下記の方が対象になります。

(1) 18歳以上65歳未満の方
(2) 知的障がい、または精神障がいをお持ちの方
(3) 平日、日中の活動先(就労施設や職場)がある方(日中の活動先をお探し中の方)
(4) 共同生活援助利用の申請がお済みであること(または申請中の方)
(5) ご本人が入居を希望し、ご家族の同意がある方

月にかかる利用料金の目安を教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

男性棟ですか?女性棟ですか?

1Fが男性棟、2Fが女性棟です。定員はそれぞれ5名です。

1Fと2Fは、玄関が別々となっており、独立しております。

自転車は持ち込み可能ですか?

自転車は持ち込んでいただいてOKです。

部屋の設備を教えてください。

部屋の広さは、各部屋とも5帖です。
エアコン、TVアンテナ、Wi-fi完備です。コンセントは2つあります。
それぞれの部屋にはカギがあり、内側からは内カギで施錠ができます。
1Fに5部屋、2Fに5部屋あります。

グループホームまで、車で行けますか?駐車場はありますか?


道はやや狭く感じられますが、普通自動車(3ナンバー)で十分通れます。
建設工事の時には、4トントラック(ショートタイプ)や、こちらの写真のようなクレーン車も通りましたので、多少大きな車も大丈夫です。
駐車場もございます。3台は停められると思います。

グループホーム内で、喫煙はできますか?

火災の危険性がありますので、グループホームの建物内は禁煙です。
喫煙は、グループホームの外の決められた場所でお願いします。

服薬管理や金銭管理はやってもらえるのですか?

はい、大丈夫です。
ご本人やご家族、医療機関、相談支援事業所様ともご相談させていただいた上で、服薬管理や金銭管理(お小遣い管理)をいたします。

体験入居はできますか?

もちろん、体験入居はできますので、ぜひお試しください。
体験入居は、3日~1週間が目安となります。

基本的に皆さんに体験入居していただき、施設やサービスの内容を把握してもらってから、本契約をしていただきたいと考えています。

施設や部屋の見学はできますか?

見学は、随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください。
周りの環境やお部屋は、実際に見てみないとわからないことが多いと思います。
見学は予約制となりますのでお問合せください。

TOP