会社案内

ご挨拶

代表挨拶
障がい者グループホーム「パルタージュ」の運営を行っております、リーフコンサルティング株式会社 代表取締役の赤坂 行広です。

グループホームの名称である「パルタージュ」とは、フランス語で「シェア」の意味で、「日々の暮らしの中で、ともに楽しみや喜びを分かち合う」、「地域や仲間と一緒に暮らす」という思いが込められています。

私共では、日常生活のサポートをしたり、暮らしや活動のご相談に乗ったり利用者さんがいきいきと豊かな毎日を送るお手伝いをいたします。

私は、行政書士の仕事をしておりますので、利用者さんの成年後見、法律的な手続きなどのお手伝いも含めたトータルサポートをしたいと考えております。

長崎市風頭町は風光明媚、浜の町など長崎市内の中心部にも近くとても暮らしやすい街です。
皆さんが一緒に楽しく過ごせるようなサービスの充実に努めてまいります。

 

障がい者グループホームとは?

障がい者グループホームとは、障がいのある方が、地域の中で家庭的な雰囲気のもと共同生活を行い自らの自立を目指す住まいの場です。
知的障がい者や精神障がい者の方が主な対象です。

グループホーム開設まで

私は、最初は、賃貸物件を借りる予定で場所を探していました。

ご存じのように、長崎市内は平地は一部あるものの、ほぼ斜面地で坂道ばかりです。
この3年間、何度となく不動産屋さんをめぐりましたが、車が通行できない不便な物件か、郊外で公共交通の便が悪い物件ばかりで、なかなか良い物件が見つかりませんでした。

物件があったとしても、高度成長期に建てられた耐震基準を満たさない築古の物件は斜面地にもたくさんありますが、福祉施設に転用するには建築基準法・消防法等が厳しく基準を満たしません。
築浅の物件は一般の方にも貸せるので、わざわざお金をかけて改装して貸すことに大家さんの理解が得られませんでした。

⇒私はこの3年間ずっと賃貸物件を探していましたが、上記の理由から、「グループホームを新築するしかない」との結論に至り、様々な方からのご協力を得てグループホームの建設をするに至りました。

この3年間探してわかったのですが、長崎市内で中心部に近く、車も通れるところにある新築グループホームというのは、あまり無いのが実情です。
(風頭町は、坂があるといえば坂がありますが、長崎人にとっては許容範囲です(笑))
ですから、長崎市内で新築物件に住めるチャンスは、滅多にないと思います。

運営会社

リーフコンサルティング株式会社
リーフコンサルティング株式会社

〒850-0056 長崎県長崎市恵美須町7番12号 オックス.STAY BLD 5F
TEL:095-895-7327 / FAX:095-895-7326

障がい者グループホーム Partage(パルタージュ)
〒850-0803
長崎県長崎市風頭町27番43号
TEL:095-833-2000 FAX:095-833-2222
指定障害福祉サービス事業者 事業所番号:4220104238

提携会社

あおば行政書士法人
〒850-0056 長崎県長崎市恵美須町7番12号 オックス.STAY BLD 5F
TEL:095-895-7324 / FAX:095-895-7326

利用者さまの法律的な分野でのサポートや、成年後見制度のご紹介などを行います。
https://gyousei-office.net/

TOP